[2023年9月配信開始]U-NEXTオリジナルドラマ「MALICE」のすべて

U-NEXTオリジナルドラマ「MALICE」のすべてアイキャッチ画像
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ドラマが大好きで一時期、週に30作品も見ていたhobbyhockです。

U-NEXTのオリジナルドラマで「MALICE」っていうのが配信されるらしいんだけど、どんな作品で誰が出るの?

このような悩みを解決します。

この記事の内容
  • 「MALICE」の概要とあらすじ
  • 「MALICE」の主要キャスト
  • 「MALICE」の脚本家と監督

本記事では、U-NEXTのオリジナルドラマ「MALICE」について解説します。

U-NEXTで見れる「MALICE」キャスト、脚本家、監督の関連作品も載せているので、「え、この作品も!?」みたいなことがあるかもしれません。

また、2023年7月現在の情報しか載せていませんが、わかり次第随時更新していきますので何週間後かにまた読みにきていただけるとうれしいです。

U-NEXTの登録方法は別記事で解説していますので合わせてご覧ください。
[保存版]あなたは損してない?U-NEXTの登録・解約・退会方法

スポンサーリンク

U-NEXTとは?

U-NEXTは、見放題作品数No.1の動画配信サービスです。

公式サイトU-NEXT
月額2,189円(税込み)
無料期間31日(600円分のポイント付与あり)
※1回のみ
会員特典毎月1200円分のポイント付与
作品数・動画 37万(見放題32万、レンタル5万)
・書籍 105万(マンガ67万、書籍31万、ラノベ7万)
┗ 無料マンガ:15,000冊以上
┗ 毎日無料 :50,000話以上
・雑誌 190誌以上
オリジナル作品あり
画質・自動
・高画質
・低画質
・最低画質
対応デバイス・スマホ/タブレット
・パソコン
・テレビ
・ゲーム機
ダウンロード可能
ピクチャーインピクチャー可能
同時視聴4台(同じ作品は不可)
倍速再生対応(0.6~2.0倍/0.2刻み)
字幕/吹き替え・字幕と吹き替えの同時は不可
・字幕は日本語のみ
支払方法・クレジットカード
・キャリア決済
・楽天ペイ
・Amazon.co.jp
・Apple ID
・Google Play
・ギフトコード/U-NEXTカード
運営会社株式会社U-NEXT

国内ドラマも主要動画配信サービスのなかで1位を獲ってます!

引用 : U-NEXTプレスルーム

詳しくは別記事で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
U-NEXTって何が見れるの?[無料トライアルやデメリットについてもご紹介します]

U-NEXTオリジナルドラマとは

U-NEXT制作のオリジナルドラマのことです。

さまざまな動画配信サービスでオリジナル作品を配信していますが、最近U-NEXTもオリジナル作品を配信するようになりました。

現在配信中の賭けからはじまるサヨナラの恋もU-NEXTオリジナルドラマです。

今後もU-NEXTでオリジナル作品がどんどん配信されていくと思うとわくわくします!

賭けからはじまるサヨナラの恋についてはこちらの記事で解説しているので、ぜひご覧ください。

9月から配信開始される「MALICE」とは

「MALICE」キービジュアル
引用 : U-NEXT

ここからが本題です。「MALICE」とはどんな作品なのか。

「MALICE」は事件の裏に潜む「MALICE=悪意、敵意、恨み」を3者の視点から描く、完全オリジナルサスペンスです。

「MALICE」は、とある大学の事務局長が殺害された事件の担当所轄刑事と、殺人の容疑を掛けられた女性、そしてスクープを狙う週刊誌記者が、“真犯人”を追い詰めていく、今までにないヒューマンサスペンスドラマ。

第1話は「刑事」、第2話は「容疑者」、第3話は「記者」…と、警察、事件関係者、マスコミという3つの視点から、事件の裏に潜む「MALICE=悪意、敵意、恨み」に迫り、真相を暴いていく。

仕事だけでなくそれぞれのプライベートにも焦点を当てる多角的な描写により、きれい事だけでは生きていけない現実世界であがく人々の生きざまや本音が浮き彫りに。

U-NEXT | ドラマ「MALICE」HP
作品名MALICE
ジャンルサスペンスドラマ
配信開始2023年9月14日(木)19時~
配信形態見放題(独占)
配信URLhttps://video.unext.jp/freeword?query=MALICE&td=SID0090205
ティザーhttps://youtu.be/c5yyJ_hm9Zc
公式HPhttps://square.unext.jp/article/MALICE
公式Twitterhttps://twitter.com/MALICE_UNEXT
コピーライト©U-NEXT・共同テレビ

今までにない話ごとに視点が変わって、いろいろな角度から事件の真相に迫っていく。ドラマの概要読んだだけでもう楽しみです!

あらすじ

そして、「MALICE」のあらすじはこちら。

翔東大学の事務局長、小園洋平が自宅で刺殺体で発見された。現場に駆けつけた富士見署刑事、星野尚人(林遣都)は、殺害現場であるリビングの様子を見て、妻と離れて暮らしていたという小園に、別の女の影を感じる。 

翔東大学国際社会学部の講師、谷村夏帆(高梨臨)は、どんな手を使ってでも出世しようとしており、半年前から人事権を持つ小園と不倫関係にあった。

その小園が殺害され、夏帆は殺人犯として逮捕される。

一方、不倫の情報を匿名のメールで受け取った記者の丸山奏太(佐藤隆太)は、何者かが事件の印象操作を図ろうとしていることに気付き、独自の調査を始める。

そんな中、星野は、中途半端な捜査で夏帆を犯人と決め込む警察上層部の捜査方針に違和感を覚え、やがて夏帆が何者かにハメられた可能性に気付く。

刑事、容疑者、記者━━。3人はそれぞれにプライベートにおける問題も抱えながら、利害関係の一致から協力関係を結ぶことに。事件を企てた人間をあぶり出そうと画策し、一歩ずつ真実へと近づいていく。果たして、真犯人は誰なのか?人々の“悪意”の裏に潜む衝撃の事実が明らかになる!

U-NEXT | 「MALICE」あらすじ

MALICEのキャストはだれ?

主演は林遣都さん高梨臨さん佐藤隆太さんの3人です。

そのほかの主要キャストは馬場ふみかさん磯山さやかさんアキラ100%さん神保悟志さん一ノ瀬颯さんYUさん小西詠斗さんかいばしらさん猪塚健太さんの9人です。

それぞれの役柄とコメント、U-NEXTで見れる主な出演作を紹介します。(※敬称略)

星野尚人役 林遣都

星野尚人役 林遣都 画像
引用 : U-NEXT「MALICE」HP
プロフィール
生年月日1990年12月6日
出身地滋賀県
配偶者大島優子
趣味野球
特技書道
公式HPhttps://official.stardust.co.jp/kento/sp/
役柄

正義感が強く長いものに巻かれるのを嫌うが故に上司から疎まれる星野は、捜査一課の方針に疑問を抱き、アルコール依存の父親など家族の問題を抱えながらも信念を持って捜査に挑む。

U-NEXT | 「MALICE」HP
コメント

誰かが誰かを陥れ、無関係の誰かが無自覚な追い討ちをかける。最近よく目の当たりにする光景ですが、悪意とは、こうした出来事の中に渦巻いているように思います。

ただそれとは別に、自分の心、大切な人、守りたいものの為にやむを得ず人が人を傷付けてしまうことも世の中には沢山あって、悪意とは、人間が思考して生きている限り理性を超えて湧き上がってくるものだとも感じます。

人を傷付けさえしなければ、きっと心は豊かでいられるはず。自分を大切にしていれば、人も大切にできるはず。私はそう信じて生きていきたいです。

星野尚人

U-NEXT | プレスルーム

谷村夏帆役 高梨臨

谷村夏帆役 高梨臨 画像
引用 : U-NEXT「MALICE」HP
プロフィール
生年月日1988年12月17日
出身地千葉県
配偶者槙野智章
趣味・ランニング
・バドミントン
・読書
特技・書道
・歌
公式HPhttps://www.stardust.co.jp/talent/section2/takanashirin/
公式SNSInstagram
役柄

准教授昇進を狙う大学講師の夏帆は、出世のために小園と不倫関係となり、ある日、小園殺害の容疑者に仕立てられてしまう。幼い頃に自分を捨てた父親への憎しみを糧に困難を乗り越えてきた夏帆は、自らの潔白を証明すべくこの難局に向き合う。

U-NEXT | 「MALICE」HP
コメント

私の演じる夏帆は、育った境遇から出世欲が強く、独りで生きてきたという思いもあり周りからみたら冷酷な人間に見えると思いますが、夏帆の視点から描かれると、それだけではない弱さや人間らしさも見えてきます。

このドラマは3人の視点から物語を描いているので、夏帆の感情は芯に持ちつつ、他の2人の視点の話ではその2人に映る夏帆を意識して演じました。

今回いただいた夏帆という女性は自分自身とはとても離れている人物だったので、気持ちを作っていくのがとても難しかったです。悩みながらもこのようなチャレンジングな役を演じる機会をいただいて、不安が混じりながらも、それよりも遥かに上回る興奮を日々感じています。

みなさんに今までにない感覚のスリルを楽しんでいただけるように、精一杯作り上げていきたいと思っております。楽しみにしていてください。

U-NEXT | プレスルーム

丸山奏太役 佐藤隆太

丸山奏太役 佐藤隆太 画像
引用 : U-NEXT「MALICE」HP
プロフィール
生年月日1980年2月27日
出身地東京都
配偶者一般の方
趣味野球
特技
公式HPhttps://www.k-factory.net/profiles/ryuta-sato
公式SNSInstagram
役柄

離婚調停中で娘の親権争いの優位に立ちたい丸山が、定時退勤できる部署に異動するために上司から突きつけられた条件は“手柄を立てる”こと。丸山は、スクープを狙ううちに殺人事件を追うことになる。

U-NEXT | 「MALICE」HP
コメント

自分にとっての正義が時に誰かを傷つけたり、ある人にとっては悪意と受け取られてしまったり。日々考える事ではありますが、今回、丸山という男を演じながら「僕も気をつけよ…」と、改めて感じております。

普段は見せなくても、当然その人その人に抱えているモノがあって。誰かと接する時には最低限の想像力と優しさを持っていたいな、なんて事を思います。

丸山さんは、娘の親権を取るという大きな目的に向かって動いている一方で、ちょいちょい詰めが甘い所がありまして(笑)。その人間臭さに演じ甲斐を感じています。

仕事も性格も置かれている立場も全く違う3人が、どのようにして事件に立ち向かうのか、是非ご覧になって下さい

U-NEXT | プレスルーム

河合朱莉役 馬場ふみか

河合朱莉役 馬場ふみか 画像
引用 : 「MALICE」公式Twitter
プロフィール
生年月日1995年6月21日
出身地新潟県
趣味・音楽鑑賞
・カラオケ
・ショッピング
特技・バレエ
・ピアノ
公式HPhttp://www.name-mgt.co.jp/models/profile/name/babafumika
公式SNSTwitter
Instagram
役柄

事件を担当する弁護士。夏帆の逮捕を知った朱莉は、ある思いから弁護を買って出る。

U-NEXT | プレスルーム
コメント

今回初めての弁護士役ということでセリフも難しく、緊張しながらの現場だったのですが、夏帆に対するコンプレックスを抱きつつも強い信念を持って弁護する姿を見ていただけたら嬉しいです。

ドラマ全体としては一つの事件に対して毎回いろいろな角度から語られていくことで、視聴者の皆さんがより一層深く没入できる作品になっていると思いますので、毎週楽しみに観ていただきたいです。

U-NEXT | プレスルーム

丸山香里役 磯山さやか

丸山香里役 磯山さやか 画像
引用 : 「MALICE」公式Twitter
プロフィール
生年月日1983年10月23日
出身地茨城県
趣味・2時間ドラマ鑑賞
・スポーツ観戦(野球)
・アイドル研究
・ドライブ(茨城県限定)
・世界遺産
特技・スコアブック付け
(高校3年間、野球部マネージャー)
公式HPhttps://www.lifika.com/sayaka-isoyama
https://isoyamasayaka.amebaownd.com/
公式SNSInstagram
Twitter
YouTube
役柄

週刊誌記者・丸山奏太の妻。香里は娘・あゆみの親権を巡って丸山と離婚調停中ですが、果たしてその結末は……!?

U-NEXT | プレスルーム
コメント

この作品は、回によって、それぞれの立場からの物語になるので本当に面白いなと思いました。

これが正義なんだと思っていても、違う立場の視点になると、本当にそうなのか?と考えさせられます。見えているものがすべてではなく、さまざまな立場を考える思いやりも大切だと改めて感じました。

丸山家は「娘のため」と同じ気持ちを持っているのに、なかなかなすれ違いが生じています。丸山家がどうなるのか、見守っていただきたいです。

U-NEXT | プレスルーム

藤木卓雄役 アキラ100%

藤木卓雄役 アキラ100% 画像
引用 : 「MALICE」公式Twitter
プロフィール
生年月日1974年8月15日
出身地埼玉県
配偶者一般の方
趣味
特技
公式HPhttps://www.sma.co.jp/s/sma/artist/416?ima=0000&link=ROBO004#/news/0
公式SNSInstagram
Twitter
YouTube
TikTok
役柄

週刊誌の編集長。定時退勤できる部署への異動を望む丸山に対し、「手柄を立てろ」と条件を突き付ける。

U-NEXT | プレスルーム
コメント

佐藤隆太さん演じる丸山の上司・藤木を演じさせていただきました。お笑いとは全然違うサスペンス作品ということで緊張していましたが、佐藤さんがとても明るく元気に引っ張ってくれて楽しく撮影できました。

心に葛藤を抱える3人が、ある事件で絡まりあっていく展開がとてもスリリングで面白い!この作品のワンピースとなれたことが本当に嬉しいです!

とても素敵な作品ですので、手に汗握りながら楽しんでご覧いただきたいです。

U-NEXT | プレスルーム

中川満役 神保悟志

中川満役 神保悟志 画像
引用 : 「MALICE」公式Twitter
プロフィール
生年月日1962年12月3日
出身地静岡県
配偶者鮎ゆうき
趣味
特技・総合武術
・馬術
・英語
・野球
・ゴルフ
公式HPhttps://www.tribecagtz.jp/
公式SNSTwitter
ブログ
役柄

民進党議員。丸山はこの中川に照準を定め、自身の手柄となるスクープを狙おうとするが……。

U-NEXT | プレスルーム
コメント

リアリティのあるストーリー展開の中で、それぞれのキャラクターの立ち位置で事件の見え方が変わって行く、とても面白いドラマです。

そんな素敵なドラマの影の「悪」を演じさせて頂けて最高に楽しめました。「悪」と言っても私が演じた中川にとっては、それが常識であり、それが正義。そんな社会の裏側を感じて頂ければ最高です。

U-NEXT | プレスルーム

星野敬太役 一ノ瀬颯

星野敬太役 一ノ瀬颯 画像
引用 : 一ノ瀬颯公式Twitter
プロフィール
生年月日1997年4月8日
出身地東京都
趣味・音楽鑑賞
・スポーツ全般
・古着集め
特技・ダンス
・バスケットボール
公式HPhttps://www.ken-on.co.jp/artists/ichinose/
https://www.ken-on.co.jp/ichinose/
公式SNSInstagram
Twitter
役柄

刑事・星野尚人の弟。母の他界後、アルコール依存症の父に振り回されてすさんだ生活を送る敬太の存在は、星野を苦しめることになる。

U-NEXT | プレスルーム
コメント

台本を読ませていただいた時、絶えずハラハラドキドキのストーリー展開で、演じるのがとても楽しみでした。

また、星野尚人の弟・星野敬太として、私が俳優としてとても憧れている林遣都さんと、兄弟の熱いお芝居をさせていただけたことが大変光栄で、私の俳優人生にとってかけがえのない現場になりました!

主となる事件の真相もさることながら、星野家の家族関係にも注目して観ていただきたいです!

U-NEXT | プレスルーム

松岡哲也役 YU

松岡哲也役 YU 画像
引用 : YU公式Twitter
プロフィール
生年月日1995年1月3日
出身地愛知県
趣味
特技
公式HPhttps://www.amuse.co.jp/artist/A8966/index.html
公式SNSInstagram
Twitter
Facebook
YouTube
weibo
役柄

星野の後輩刑事。夏帆が容疑者として逮捕された、大学事務局長殺害事件を星野とともに追う。

U-NEXT | プレスルーム
コメント

最初台本をいただいた時に「MALICE」というタイトルがとても印象的でした。

僕が演じる松岡も、悪意、敵意が渦巻く事件の中にいる1人で、松岡自身も上層部に対する葛藤がある。それを忘れない様に演じました。刑事という初めての役で、事件を正確に伝えるという、セリフに対する不安はありましたが、一生懸命演じさせていただきました。

三人の視点でものがたりが進んでいく、とても新しく面白い物語です。

U-NEXT | プレスルーム
U-NEXTで見れる主な出演作

三澤恭吾役 小西詠斗

三澤恭吾役 小西詠斗 画像
引用 : 小西詠斗公式Twitter
プロフィール
生年月日2000年1月21日
出身地広島県
趣味・ファッション
特技・書道
・弓道
公式HPhttps://horipro-digital-entertainment.jp/talent/%E5%B0%8F%E8%A5%BF%E8%A9%A0%E6%96%97/
公式SNSInstagram
Twitter
YouTube
TikTok
役柄

翔東大学の学生。師と仰ぐ夏帆の無実を信じる三澤は、何とかして夏帆を助けたいと行動を起こす。

U-NEXT | プレスルーム
コメント

「MALICE」出演させていただきます。

初めて台本を読ませていただいた時は思わず「えっ!?」と声が出てしまうような展開がたくさんあり、考察しながらあっという間に読み進めてしまいました。

物語を動かす重要な役をいただき、とても嬉しいと共に責任感と緊張感もありましたが、僕なりに真っ直ぐに撮影に挑みました。キャストスタッフの皆さんが暖かく、この現場で三澤を演じることができてとても幸せでした。

ぜひご覧いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

U-NEXT | プレスルーム

Kばしら役 かいばしら

Kばしら役 かいばしら 画像
引用 : 「MALICE」公式Twitter
プロフィール
生年月日1988年6月2日
出身地​鹿児島県
趣味・映画鑑賞
・ゲーム
・漫画
・散歩
・動画制作
・カメラ
・空手
特技
公式HPhttps://www.magnify.co.jp/%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%B0%E3%81%97%E3%82%89
公式SNSInstagram
Twitter
YouTube
TikTok
役柄

注目の動画配信者。彼は自身が運営する「Kばしらチャンネル」で、夏帆の事件を取り上げて解説する。

U-NEXT | プレスルーム
コメント

「MALICE」に参加できてとても嬉しいです。この作品にとって良きダストノイズとして存在できていたらいいなぁ。

視点が変わるたびに真実と謎が増える作品なので、ぜひ皆さんもまた皆さんなりの視点で物語の行く末を見届けてください。

よろしくお願いします!

U-NEXT | プレスルーム
U-NEXTで見れる主な出演作

貴島慎一役 猪塚健太

貴島慎一役 猪塚健太 画像
引用 : 猪塚健太公式Twitter
プロフィール
生年月日1986年10月8日
出身地愛知県
趣味
特技・サッカー
・カプチーノ作り
公式HPhttps://www.amuse.co.jp/artist/A8241/index.html
公式SNSInstagram
Twitter
役柄

民進党議員・中川満の秘書。中川に恩義を感じる貴島は、中川にとって都合の悪い事実を迷わずつぶしていく冷徹な人物なのだが……。

U-NEXT | プレスルーム
コメント

貴島慎一役の猪塚健太です。刑事、容疑者、記者、1話ごとに主人公の視点が切り替わっていく構成が面白く、小説を読み進めているような感覚で台本を読ませていただきました。

そして貴島は徹底的に冷徹なキャラクターだったので、林遣都さん演じる星野とのやりとりのシーンはとてもヒリヒリしたものになり、非常に印象的でした。

皆様には少しずつ明らかになっていく謎と共にさまざまな視点から楽しんでいただけたらと思います。

U-NEXT | プレスルーム

MALICEの脚本家と監督はだれ?

つづいて脚本家と監督です。

脚本家は山岡潤平さん武井彩さんの2名で、監督は村上正典さん菊川誠さん本間美由紀さんの3名です。

それぞれコメントとU-NEXTで見れる関連作品を紹介します。(※敬称略)

脚本家 山岡潤平

コメント

全員「凡」人。

これが、今作の執筆で最も気をつけた点でした。今作には3人の主人公が登場しますが、彼らはもちろん、その他も、全員スーパーマンではなく、僕たちのすぐ隣にいてもおかしくない普通の人々にしようと思いました。

そんな普通の彼らが、さまざまな悪意が生み出す事態と、どう戦っていくのか?そして、悪意の正体とは一体何なのか?それすら決して特別なものではなく、僕たちのすぐ隣にあるものだと思います。

U-NEXT | プレスルーム

脚本家 武井彩

コメント

高梨臨さん演じる谷村夏帆パートを担当しました武井です。

プロデューサーの森安さんから、ひとつの事件を3人の人物の視点から描く作品を作りたいとお話をいただいた時、また難題を…!と思いましたが笑

人物ひとりひとりを丁寧に書かせてくれる森安さんの元であれば、絶対に面白い作品になるに違いないと、参加させていただきました。

完全オリジナル、また、今まで見たことのない刑事モノということで、生みの苦しみも多々ありましたが、上質なドラマになったと手ごたえを感じています。

「令和の毒婦」夏帆が、なぜ、或る殺人事件に関与してしまうことになったのか。

山岡潤平さんが書かれる「刑事星野」「記者丸山」パートとあわせて、ドキドキハラハラ楽しんでいただければ幸いです。

U-NEXT | プレスルーム

監督 村上正典

コメント

「MALICE」では、世界観の作り込みにかなり冒険させてもらいました。

連続ドラマでは普通、全話の統一感を重視して映像のルックを演出するものですが、今回は三つの視点それぞれに“色調”“カット割り”“編集”を変え、3人のキャラクターを表現しました。さらにテーマ曲も主人公が変わるごとにファンク、ジャズ、タンゴと大胆にアレンジを変えるという、作曲家泣かせの挑戦をしたのです。

これ、おそらく連ドラ初の試みじゃないかと思うんです。結果、かなりカッコいい仕上がりと自負しています。

初めは違う3つの世界が、どう絡みあっていくのか。是非、お楽しみください!

U-NEXT | プレスルーム

監督 菊川誠

コメント

この物語の中では、様々な「善意」や「悪意」が存在しています。視点が違えば「善意」も「悪意」と受け取られる事は、日常茶飯事だと思います。

登場人物の「善意」や「悪意」はそれぞれ異なる【己の正義】によって生まれています。そこを特に意識して演出させて頂きました。そんな全ての登場人物たちの真意も皆様に楽しんで頂けたら幸いです。

U-NEXT | プレスルーム

監督 本間美由紀

U-NEXTオリジナルドラマMALICEはサスペンスドラマです

今回はU-NEXTオリジナルドラマ「MALICE」について解説しました。

配信開始はまだ先ですが、概要やあらすじ、キャスト・スタッフのコメントを読んでるとわくわくしてきます!

「MALICE」の情報や裏話などわかり次第、随時更新していくので今後もチェックしてくださるとうれしいです。

MALICE配信されました。完結済みです。

U-NEXTの登録方法につきましては、別記事で解説しているのでぜひご覧ください。
[保存版]あなたは損してない?U-NEXTの登録・解約・退会方法

では、よい推し活を。

※本ページの情報は2024年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTにてご確認ください。

PVアクセスランキング にほんブログ村
このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。
タイトルとURLをコピーしました